文字サイズ

インドネシアにてカップリングインターンシップを実施

[2013.10. 8]

 今年から始まったカップリングインターンシップ(CIS)は、去る8月18日から8月31日(14日間)インドネシア大学との連携のもと、コマツインドネシアでの企業実習を中心に実施した。
 参加者は大阪大学・接合科学研究科 2名、外国語学部インドネシア専攻 2名の合計4名。又 インドネシア大学・接合技術専攻 2名、日本語専攻 2名の合計4名、総勢8名が参加した。
 日程は最初の2日間は事前研修を行い、日本企業文化や接合科学に関する講義を行った。その後のコマツインドネシアでの企業実習では、学生は与えられた課題の解決策の研究に取り組んだ。又 その過程で学んだ経営全般に関しても互いに検討を行い、会社幹部への報告を行った。
 国籍、研究科目の違いを、更に言語の違いを克服して、学生諸君は大変早く、お互いに溶け込みあい、初日から和気あいあいの雰囲気でインターンシップを始めることができた。又 企業実習期間中も 夜遅くまで学んだことのおさらいや、意見交換を行う等、非常に熱心に取り組んでくれた。
 学生諸君の頑張りと、実習先日系企業のご厚意により、目標通りの成果を得ることができたと思う。



   IMG_1200.jpg IMG_1217.jpg IMG_1274.jpg IMG_1281.jpg IMG_1290.jpg