大阪大学大学院言語文化研究科 大阪大学外国語学部
  • 情報公開
  • アクセス
お問い合わせ
就職活動 インターンシップ体験記

何事にも精一杯取り組む事で、将来やりたい事が見えてきます。

インターンシップのきっかけ

大学も残り1年、今しか出来ない事に挑戦したいと考えました。私は海外が好きでよく旅行に出かけます。就職後も旅行は出来ますが、海外で、しかも他社で働く機会はそうそう無いと思います。したがって、インターンを通じ海外で働く人の仕事への取組み方といった自分の知らない世界を経験し、柔軟な考え方を身に付けたいと思った事が最終的な決め手です。

インターンシップ Before After

最も大きく変わった事は、物事に取り組む際の姿勢です。参加前は、じっくり考えてから物事に取り組むタイプでしたが、今は考えながら取り組む様になりました。実際に物事に取り組み出すと、途中で新たな課題に出くわし、計画との間にずれが生じます。その都度計画を修正していく事で、物事に柔軟に対応出来、時間的な余裕を持てる事がわかりました。

高校生へのメッセージ

皆さんは、大学に入ったら何かやりたい事はありますか。大学生活は長い様であっという間です。大学に入ったら勉強、サークル、部活にバイト、何でも良いので好きな事に精一杯取り組んでください。私は大学入学後やりたい事を楽しみにし、辛い受験生活を乗り越えました。春に皆さんが晴れやかな顔をして新生活をスタート出来る様応援しています。
   
インターンシップの種類:CIS
菊池 涼太さん

外国語学部 外国語学科 
フランス語専攻
菊池 涼太さん
   
インターンシップの種類:
CIS
インターンシップの期間:
2014.8 (2週間)
インターンシップ先企業名:
千代田マレーシア
(マレーシア連邦)