大阪大学大学院言語文化研究科 大阪大学外国語学部
  • 情報公開
  • アクセス
お問い合わせ
就職活動 インターンシップ体験記

急激な成長を遂げる中東の国カタール、とても刺激的な毎日でした。

インターンシップのきっかけ

アラビア語を学んでいるため、カタールをはじめ湾岸諸国に関心を持っています。以前カタール大学の教授をお招きしたシンポジウムが阪大で開かれた際に、カタールの経済などのお話を聞きました。それ以来一度自分の目でカタールという国を見たいと思っていました。カタールをはじめ湾岸諸国と日本とのより良い関係の構築を模索したいと思い、研修への参加を志望しました。

インターンシップ Before After

卒業後記者として働くので、物事を広く深く見る鋭い視点を持つことを意識して研修に臨みました。企業研修では、働いている方々のお話やプラント見学など様々な視点から学ぶことができるプログラムを組んでいただき、毎日とても充実していました。また、カタール大学の学生や現地で知り合った方と積極的に交流することで、知識・意見の交換ができ、自ら設定した目標も達成できたと感じています。

高校生へのメッセージ

大学は学ぶ場ですが、それはキャンパスの中だけではありません。大学は、私たちがキャンパスを出てもっと広い世界を見るための機会を提供してくれる場でもあります。みなさんの意識次第で可能性はいくらでも広がります。大学では、ぜひキャンパスの中だけではない夢いっぱいの“キャンパスライフ”を満喫してください。
   
インターンシップの種類:CIS
光井 友理さん

外国語学部 外国語学科 
アラビア語専攻
光井 友理さん
   
インターンシップの種類:
CIS
インターンシップの期間:
2014.8.23~9.6
インターンシップ先企業名:
千代田化工建設、千代田アルマナエンジニアリング
(カタール)