多くの方に支えられいる事に気が付き感謝する気持ちが強くなりました。
私は学部の頃、日本語教育とポルトガル語を勉強しながら、日本に在住する日系ブラジル人子弟教育の現状と支援課題について研究していました。2008年のリーマンショック以降、多くのブラジル人が帰国する中で、帰国後の子弟教育について心配になりました。そこでブラジルで日本から帰国した子供たちの教育について研究し、将来両国に役に立つ人になりたいと思ったのがきっかけです。
地球の反対側での大学院進学を決意した私を理解しサポートしてくれる家族の存在や、いつも応援してくれる日本の友人たち、熱心に指導して下さる教授、授業や研究を助けてくれるブラジル人の友達・・・振り返ってみると、1人でいるように思える時にも多くの方に支えられている事に気が付きました。そして以前より感謝する気持ちがとても強くなりました。
地球が公転を90周したら終わってしまう短い人生の中で、たった数周(数年)の大学生活。しかし学生として最後のこの期間が将来に与える影響は大きいです。阪大には、専門知識、語学力など投資した分だけ身に着ける事が出来るキャンスが沢山あります。受験勉強、「今よりもあと少し」努力したら結果は違ってきますよ。最後まで頑張ってください♪
留学先:ブラジル連邦共和国 伊澤 明香さん
外国語学部 国際文化学科
日本語専攻
伊澤 明香さん
日本語専攻
伊澤 明香さん
- 留学の種類:
- 正規大学院生
- 留学の期間:
- 2011.8~2015.1
- 留学先:
- サンパウロ大学
(ブラジル連邦共和国)