大学院 応用日本学コース
外国語学部日本語専攻
大阪大学 人文学研究科・外国語学部事務部 箕面事務室 学生支援係
E-mail : jinbun-minoh-shien[at]office.osaka-u.ac.jp 電話 : 072-730-5041 / FAX : 072-730-5057 〒562-0035 大阪府箕面市船場東3丁目5−10
中高の国語の教員免許も取れます!独学で小学校の教員免許をとる人もいます!
阪大「ワニ博士」 外国語学部の頃
専攻語として外国語を24言語から1つ学んで身に付けます。
日本ではここでしか専門的に学べない外国語多数!
1・2年生の間は毎週90分×5コマ以上、その言語を専攻する学生と一緒に学びます。 大雑把&大袈裟に言うと、ペラペラにならなかったら2年生になれず、ベラッベラになれなかったら3年生になれずに留年です。
各学年、日本人約30人、留学生約10人が共に学びます。
日本に留学している留学生を含め、毎年4割くらいの学生が留学しています。 国内外の教育機関の協力を得て、日本語教育の現場見学や教育実習の機会があり、 有給の日本語教員として海外の教育機関へインターンに行く人も毎年います。 それをやりながらどうにかして4年で卒業する人もいます!
1年生の間は豊中キャンパスで、2年生からは移転先の新箕面キャンパスで学びます。 新キャンパスは、御堂筋線直通の北大阪急行が延びて、新しくできる駅の前になる予定でしたが、延びるのが延期になっちゃいましたw (それでも遥かに便利になりましたw)
大丈夫!阪大だよ?
メガバンクを蹴って起業しようとする人も!
一般企業への就職や、公務員、中学・高校教員、国内外での日本語教員などの仕事に就く人が大半です
阪大・東大・京大の院にトリプル合格した人も!
勉強したことを活かして海外で日本語教師として働く人や、大学院に進学する人も多数
日本語専攻の学生がインドネシア語でインドネシア語の授業をしています。 実はこれ、日本語専攻の学生じゃないとなかなかできないことです。 日本語専攻で学んだ、外国人に日本語だけを使って日本語を教える方法を 24言語から1つ選んで学んだ外国語に応用しているからです。
E-mail : yamaizumi.minoru.hmt[at]osaka-u.ac.jp(教員直通)