2023 12/5,12/12 台湾大学台湾文学研究所との共同授業を行いました
2023年12月5日、12日の林初梅教授の授業において、台湾大学文学研究所の張文薫副教授及び同研究所の学生とオンラインで共同授業を行いました。
12月5日の授業では、日本と台湾の国語教育を大テーマに、大阪大学の学生がグループ報告を行いました。各グループでは、古典教育、現代文教育、外国文学の採用、大学入試の状況をそれぞれ課題にし、日台の状況の比較を行い、調査結果を報告しました。台湾大学の学生からはそれぞれの報告に対して質問が出され、活発な議論が行われました。また、大阪大学の学生からは、さらに踏み込んだ問いかけも行われ、充実した共同授業を行うことができました。
12月12日の授業では、台湾大学の学生が、台湾の学習指導要領から古典文学作品が数多く削除されたことに関わる動向を導入に、台湾の教科書の変遷、台湾での国文教師の実情などについて報告を行いました。教科書の変遷は台湾の歴史を物語っており、また、教師の状況は日本と台湾で異なる点もあり、大阪大学の学生にとっては新たな発見の機会を得ることができました。
2回にわたり、日台それぞれの教育事情について交流することができ、大阪大学側も台湾大学側も良い刺激を得ることができたと考えています。